RENAULT LUTECIA

とりあえずルーテシア日記など・・・

2023 WRCラリージャパン観戦!

愛知・岐阜エリアでの開催は2年目。 北海道開催だった頃よりもずっと楽しい。 でも北海道からの観戦は日程的にも金銭的にも厳しいけど。 レンタカーのカローラ・ツーリングで4日間、791㎞走った。 WRC観戦はやはり楽しすぎる。 とりあえず観戦記はこち…

櫻井敦司さん、永遠に・・・

うちの奥さんが大ファンのBUCK-TICK。 そのボーカルの櫻井敦司さんが10月19日、ライブ中に体調を崩し、病院に搬送され、そのまま亡くなりました。 そして12月、Zepp Hanedaにて献花し、最後のお別れをしました。 あっちゃん、今までありがとう。 ◇ ◇ ◇…

2023ラリー北海道観戦!

久々の全日本選手権、ラリー北海道を見に行きました。 思いのほか楽しめたし、ラトバラ選手やモリゾウ選手(トヨタ自動車の豊田章男会長)のサインがもらえたり、規模の大きいラリージャパンとは違い、より選手が身近に感じられて、なかなかいいイベントであ…

群馬ドライブ

またまたBUCK-TICKライブついでにドライブ。 今回は高崎と静岡が会場なので、宇都宮でレンタカーを借りて群馬県とか長野県の峠道を走ります。4日間で1都6県、約1,000キロ走って大満足。 レンタカーはトヨタ・ヤリス。でもGRヤリスもレンタルできるらしい…

2022 WRCラリージャパン観戦!

待ちに待ったWRC。 実に12年ぶりの日本開催。 でも愛知・岐阜エリアなので、北海道からは遠い。 なので飛行機とレンタカー。 それにしても本州でのドライブは楽しすぎる。 古き良き日本の景色がそこにある。 比べると北海道はまるで異国。 まあそれはさて…

久々の亜美ちゃんライブ!

札幌で尾崎亜美さんのライブがありました。 前にテレビ出演されていたときは元気なさそうに見えたので、心配しておりましたが、全然そんなことはなくて、最高のライブでございました。 なんでも札幌でのホールコンサートは19年ぶり?とのこと。 そうか、10年…

やっぱ神宮最高!

神宮球場、大好きな球場です。 歴史があって、古くて、狭くて、雰囲気が良い。 実は1985年以来の燕党。 2022年は多分、過去最高のシーズンであったと思います。 優勝直前の2試合を見れただけでも満足。 リーグ優勝は家でテレビ観戦。 前日は球場にいたのに…

さよならルーテシア

うちのルーテシアも車検の時期が来ました。 車検を通すか、手放すかについては相当悩みましたが、まあ家計の事情といいますか、今回は車検を通さず、泣く泣く手放すことにしました。 総走行距離は140,060キロ。 最初の5年間で12.7万キロ走り、あ…

ルーテシア3回目の車検

うちのルーテシアも3回目の車検を迎えました。 走行距離135,028キロ。 2年前にマツダCX-3の中古を買ってから、もっぱらそっちがメインになってしまって、ルーテシアにあまり乗ってません。 まあ前みたいに乗ってたら、今頃17万キロくらいにはなっ…

WRCゲームの進化

ゲームはほとんどやらないけど、WRCゲームだけはやる。 もう25年以上前のことだけど、友達の家でパソコン版の「Lombard RAC RALLY」をやったのが最初かな。多分もっと前からあったんだと思うけど、ちょうどWRCを見始めた頃だったので教えてもらった。こん…

WEC富士6時間耐久レース観戦

今年も富士スピードウェイでWEC世界耐久選手権を見に行きました。 何といっても今年はトヨタがル・マン初優勝を遂げた記念すべき年。 なので、凱旋レースとなる富士は絶対見に行かなきゃね。 TOYOTA TS050 HYBRID。カラーリングは去年よりいいと思うよ。 去…

ルーテシア2回目の車検

うちのルーテシアも2回目の車検がやってきた。 走行距離127,501キロ 距離も走ってるし、それなりに交換部品もあるので、少し高かったけどね。 でもまあ、また2年間とりあえず乗り続けることになったよ。 今回の代車は2代目ルーテシアの1.6のやつ。…

平成最後? 夏のドライブ

またまたBUCK-TICKのライブついでにドライブ。 今回のライブは静岡と名古屋が会場なので、レンタカーは平塚で借りて、伊豆半島周ったり、木曽路から甲府まで走ったりといったところです。 ただ走ることが目的なので、あんまり観光しないけど、伊豆をちゃんと…

WEC富士6時間耐久レース観戦

今季限りで、ポルシェがWECのLMP1から撤退すると聞いて、最後のトヨタVSポルシェの戦いをこの目で見ておかなきゃと思い、ルーテシアで富士スピードウェイまで行ってきました。 TOYOTA TS050 HYBRID 今年のル・マン24時間では勝てなかったのが残念。 でも…

100,000km

うちのルーテシアも3年10か月で10万キロになった。 まあ通過点ではありますが、一応節目なので写真ぐらいは撮りました。 最近、お金もかかってきてるけど、まあ頑張って乗るか。 冬タイヤも4シーズン乗ったので買い替えなきゃな。 来週は、富士スピー…

今度はブレーキも

オイル交換に札幌まで走ったら、突然ブレーキがゴリゴリと音を立てた。 パッドを限界まで使い切ったらしく、少しローターを削ってしまった。 あと2か月で1年点検だったのに、ローターとパッドの交換となった。 痛い出費。 走行距離9万6千キロ。あちこち…

やっぱりミシュラン

購入時についていたコンチネンタルのタイヤも3シーズン走り、いよいよ買い替えとなった。 6月からタイヤが値上がりするとか、そんな話も聞いていたので、何気なく立ち寄ったカー用品店で購入となってしまった。 店頭にある「ダンロップLE MANS V」でもよか…

呉~倉橋島~江田島を巡る

またしてもBUCK-TICKのライブついでに、ドライブ。 今回は山口宇部空港から、高松空港までの4日間。 レンタカーはトヨタ・ヴィッツです。 旅の目的は、大戦時に空襲で大破着底した艦船の最期の地を巡りながら、陸奥記念館や大和ミュージアムを訪れ、戦争と…

車検

うちのルーテシアも最初の車検を迎えました。 これといって何もなく、大きな出費にならずに済んだので、とりあえず安心。 エアコンの風が冷たくならない症状については、高圧パイプがブラケットと干渉してガス漏れを起こしていたとのことで、これは交換でし…

トヨタ歴代ラリーカーとWRC参戦

ちょっと用あって東京に行った際に、お台場のMEGA WEBに展示されているトヨタの歴代ラリーカーを見てきました。 いよいよ来年、17年ぶりにWRCに復帰するトヨタですが、WRCファンとしてはトヨタが戻ってきてくれて、何ともうれしい限りです。 やはりトヨタ…

感動の石川優子復活ライブ!

今回のライブは石川優子さんです。 思えば中学生の時にファンになって以来だから、30年くらいは聴き続けているけど、1990年に引退しちゃったので、もう生で見ることはないだろうと諦めていました。 でも今回「僕らのポプコンエイジ」で26年ぶりの復…

音楽(おと)のある東北~尾崎亜美ライブ

最近はレンタカーが多いのですが、久々に自分のクルマで海を渡りました。ルーテシアでは初の本州上陸です。 今回の目的は大好きな尾崎亜美さんのライブです。 「音楽(おと)ある東北」ということで、場所は山形県の蔵王温泉スキー場。 ついでに東北をぶらり…

フレンチ・ブルー・ピクニック

シトロエン時代には行ってなかったのに、ルノーになってから連続して行ってる。 C4の時はラリー・ジャパンとローブの追っかけばかりだったからな。 会場は昨年よりもいい感じ。 台数も多かったような。 プジョー106RALLYEいいね。BOSCO MOTOのラリービ…

大湊マリンフェスタ

何となく「大湊マリンフェスタ」について検索していたら、なんと就役したばかりの護衛艦「いずも」がやってくるとのことだったので、急きょホテルとレンタカーを予約し、土日で行ってくることにした。 青森ではいつも利用しているJネットレンタカー(マツダ…

斉藤哲夫 in 赤平

久しぶりに斉藤哲夫さんのライブが聴きたくなったので、赤平まで行ってきました。 夕方までに着けばいいので、小樽でも寄りながら、のんびりとドライブです。 でも日帰りなので、ライブ見終ったらすぐ帰ります。 途中、上砂川駅跡に寄りました。 昭和62年…

瀬戸内ドライブ その3

世界最長の吊り橋、明石海峡大橋です。 橋の長さはもちろん、見栄えとしても日本一かも知れません。 この橋を渡ることにより、日本の吊り橋トップ10のうち9つの橋を制覇することになりました。しまなみ海道は2年前に走っていますので、残りの1つはおわ…

瀬戸内ドライブ その2

橋桁の遊歩道を歩いて鳴門の渦潮を見てみました。 朝の8時くらいでしたので、それほど大きな渦ではなかったのですが、それなりに楽しめました。行き交う船が多いので、そちらの方が見ていて面白かったですね。 大鳴門橋を渡り、淡路島南ICで折り返して、ま…

瀬戸内ドライブ その1

うちの奥さんが大好きなBUCK-TICKのライブが倉敷・奈良・神戸とありまして、それを追いかけながら、この地方をドライブしてきました。 ルーテシアではなく、伊丹空港で借りたレンタカーですけどね。 一度は訪れてみたかった宇野駅です。 宇高連絡船が廃止さ…

フレンチ・ブルー・ピクニック

本当に久しぶりにフランス車の集まりに参加しました。 2001年の車山フレンチ・ブルー・ミーティング以来です。 当日は天気もよく、多数のフランス車が集まっていました。 アルピーヌやCX、なつかしい405MI16など古い年式のクルマも。 505は13…

カングー フレンチキャラバンin北海道

最近こういうイベントには全然参加していなかったのですが、少しでも台数いた方がいいのかなと思って、とりあえず行って見ました。カングーじゃないけど。 当日は天気もよく、なかなかのイベント日和。 カングーが主役ですが、他のルノー車もいます。新旧ル…