またまたBUCK-TICKライブついでにドライブ。
今回は高崎と静岡が会場なので、宇都宮でレンタカーを借りて群馬県とか長野県の峠道を走ります。4日間で1都6県、約1,000キロ走って大満足。
レンタカーはトヨタ・ヤリス。でもGRヤリスもレンタルできるらしい。
1日目は、とりあえず道の駅「ららん藤岡」に寄って、群馬藤岡駅近くの今井商店に行ってみます。BUCK-TICKのギター、今井寿さんの実家です。うちの奥さんは約30年ぶりに来たそうです。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
2日目から、峠道を走ります。
まずは碓氷峠旧道。
98年~01年、プジョー405Mi16でフレンチブルーミーティングに参加していた時は上信越自動車道しか走っていなかったので、旧道を走るのは初めて。
カーブが多くてしんどい。
途中、旧信越本線の通称「めがね橋」を見る。
その昔はアプト式鉄道であったが、私が小学生の頃は電気機関車EF63が「特急あさま」を引っ張って登っていた。結局一度も乗ったりすることなく廃止になり、長野新幹線に移行した。
噴煙上げる活火山の浅間山。けっこう好きな山。
そして長野県との県境、渋峠へ向かう。天気が良くてよかった。
最高の山岳ドライブウェイ。下界は37~8℃だけど、標高2000mだと比較的過ごしやすい。
日本国道最高地点、標高2172m。
あまりの混雑で駐車できず、路駐し写真だけ撮ってすぐクルマに戻る。
来る前は閑散としているのかと思いきや、車、バイク、自転車(!)で混雑混雑。
いつもながら本州ドライブには驚かされることが多い。
渋峠からは志賀草津道路を通って草津温泉経由でと思っていたが、なぜかまた元来た万座ハイウェーで下ってしまった。少し後悔が残る。
で、次は漫画「イニシャルD」の舞台、榛名山。
まあ群馬に来たからには、ここには来なくちゃね。
最終日は日光いろは坂。まあやっぱりここも走らなくてはね。
でも目的は「道」を走ること。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
東京では姪と会い、神宮球場に行った。チケットはないけど。
村上選手のビジター用ユニフォーム買いにと思って来たけど、Mサイズだけがなく、結局オンラインで購入した。
いつ来ても、この界隈は落ち着くな。