RENAULT LUTECIA

とりあえずルーテシア日記など・・・

2014-01-01から1年間の記事一覧

斉藤哲夫 in 赤平

久しぶりに斉藤哲夫さんのライブが聴きたくなったので、赤平まで行ってきました。 夕方までに着けばいいので、小樽でも寄りながら、のんびりとドライブです。 でも日帰りなので、ライブ見終ったらすぐ帰ります。 途中、上砂川駅跡に寄りました。 昭和62年…

瀬戸内ドライブ その3

世界最長の吊り橋、明石海峡大橋です。 橋の長さはもちろん、見栄えとしても日本一かも知れません。 この橋を渡ることにより、日本の吊り橋トップ10のうち9つの橋を制覇することになりました。しまなみ海道は2年前に走っていますので、残りの1つはおわ…

瀬戸内ドライブ その2

橋桁の遊歩道を歩いて鳴門の渦潮を見てみました。 朝の8時くらいでしたので、それほど大きな渦ではなかったのですが、それなりに楽しめました。行き交う船が多いので、そちらの方が見ていて面白かったですね。 大鳴門橋を渡り、淡路島南ICで折り返して、ま…

瀬戸内ドライブ その1

うちの奥さんが大好きなBUCK-TICKのライブが倉敷・奈良・神戸とありまして、それを追いかけながら、この地方をドライブしてきました。 ルーテシアではなく、伊丹空港で借りたレンタカーですけどね。 一度は訪れてみたかった宇野駅です。 宇高連絡船が廃止さ…

フレンチ・ブルー・ピクニック

本当に久しぶりにフランス車の集まりに参加しました。 2001年の車山フレンチ・ブルー・ミーティング以来です。 当日は天気もよく、多数のフランス車が集まっていました。 アルピーヌやCX、なつかしい405MI16など古い年式のクルマも。 505は13…

カングー フレンチキャラバンin北海道

最近こういうイベントには全然参加していなかったのですが、少しでも台数いた方がいいのかなと思って、とりあえず行って見ました。カングーじゃないけど。 当日は天気もよく、なかなかのイベント日和。 カングーが主役ですが、他のルノー車もいます。新旧ル…

購入までの話

去年(2013年)の秋に納車になって以来約8か月、今ではすっかり気に入っていますが、実はルーテシアを購入するつもりではなかったのです。今までプジョー405Mi16、306XSi、シトロエンC4とフランス車ばかり乗り継いで来ましたが、今回ばかりはフラ…