RENAULT LUTECIA

とりあえずルーテシア日記など・・・

瀬戸内ドライブ その1

うちの奥さんが大好きなBUCK-TICKのライブが倉敷・奈良・神戸とありまして、それを追いかけながら、この地方をドライブしてきました。
 
ルーテシアではなく、伊丹空港で借りたレンタカーですけどね。
 
 
 
イメージ 1
 
一度は訪れてみたかった宇野駅です。
 
宇高連絡船が廃止されて26年が経ちましたが、函館駅青森駅と違って、往時を偲ばせるものは何もありませんでした。ここが昔、連絡船の接続駅だったなんてちょっと想像がつかないくらいです。
 
そういえば青函連絡船最後の日は、函館桟橋で一日中過ごしていたっけな。
 
 
イメージ 2
 
 
下津井といえば下津井電鉄を思い出します。
 
中学生の時に読んだ宮脇俊三氏の「時刻表おくの細道」に登場していました。鉄道は廃止になっているんですが、鷲羽山展望台で見かけた路線バスが下津井電鉄でした。
 
なんか嬉しかったですね。
 
 
イメージ 3
 
 
瀬戸内の風景は何度訪れても美しい。
 
思わず「瀬戸の花嫁」を口ずさんでしまいます。今まで気にも留めなかった歌詞の情景が思い浮かび、この歌の本当の良さを知ったような気がしました。
 
ちなみに前日に姫路を走った時に歌ったのは「M氏への便り」です。
 
 
 
イメージ 4
 
 
瀬戸大橋です。
 
鉄道との併用ということもあり、さすがに巨大な建造物です。
 
 
 
開通してから四半世紀。やっと瀬戸大橋を走ることが出来ました。