RENAULT LUTECIA

とりあえずルーテシア日記など・・・

瀬戸内ドライブ その3

 
世界最長の吊り橋、明石海峡大橋です。
 
橋の長さはもちろん、見栄えとしても日本一かも知れません。
 
 
イメージ 1
 
 
この橋を渡ることにより、日本の吊り橋トップ10のうち9つの橋を制覇することになりました。しまなみ海道は2年前に走っていますので、残りの1つはおわかりになるかと思いますが。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
芦屋から西宮へ向かう途中に「夙川」というところがあります。
 
「鉄学概論」(原武史著)の中で、中井久夫氏の「阪神間の文化と須賀敦子」の文章の一節が取り上げられていますが、その中で、夙川を境に風の匂いがちがうことについて述べられています。
 
それを確かめるために帰りは国道2号線を芦屋から西宮へと走りました。
 
現代となっては風の匂いの違いなどわかりませんが、何となく雰囲気の違いは感じられたように思います。
 
 
 
イメージ 3
 
 
神戸はいい街でした。
 
元町からメリケンパークまで歩いてみましたが、やっぱり港町っていいなあと思います。
 
 
今、一番住んでみたい街かも知れません。