RENAULT LUTECIA

とりあえずルーテシア日記など・・・

購入までの話

 
イメージ 1
 
 去年(2013年)の秋に納車になって以来約8か月、今ではすっかり気に入っていますが、実はルーテシアを購入するつもりではなかったのです。今までプジョー405Mi16、306XSi、シトロエンC4とフランス車ばかり乗り継いで来ましたが、今回ばかりはフランス車にこだわらず決めていこうと思ってました。
 
 
 VWポロとプジョー208には試乗しました。208は運転する楽しさはありましたが、1.6リッター4速ATは今更という感じがしたので、最終的には1.2リッター7速DSG搭載のポロに落ち着きそうな感じでした。より先進的でエコである点と、何といってもWRCベースマシンという魅力もありました。
 
 
 そこで新型ルーテシアの登場です。YouTubeなんかで海外のルーテシア動画を見ているうちに、何だかポロよりもルーテシアの方がよっぽど魅力的に思えてきました。ただ乗ってみないことにはホントにいいかどうかなんてわかりませんから、デビューフェアの日に試乗をしてみてから判断することにしました。
 
 
 運転してみて、はっきりとポロより面白いと感じました。メカニズム的には1.2リッター6速のツインクラッチでポロとほぼ同様です。シフトの感触や変速マナーではポロの方が優れているかも知れません。でも運転する楽しさがルーテシアにはあると感じました。マニュアルモードで5→4→3とシフトダウンした時の感触だけで、すでにポロよりルーテシアという気持ちになりましたね。
 
 
 結局、試乗したその日に購入となりました。試乗車のグレードは「インテンス」だったけど、購入したのは「ゼン」。多少の乗り味の違いはあるかも知れないけど、別にインテンスである必要もないしね。そして色はノアール・エトワール(黒)。クルマは約2ヶ月後の11月23日に納車となりました。(それが上の写真)