RENAULT LUTECIA

とりあえずルーテシア日記など・・・

大湊マリンフェスタ

 
 何となく「大湊マリンフェスタ」について検索していたら、なんと就役したばかりの護衛艦「いずも」がやってくるとのことだったので、急きょホテルとレンタカーを予約し、土日で行ってくることにした。


 青森ではいつも利用しているJネットレンタカー(マツダのディーラー内にある)で、マツダ・デミオを借り、下北半島を北上し、むつ市内に宿泊する。


 当日は先着650名の「湾内クルーズ」に乗船し、「いずも」を間近で見る。

イメージ 1


イメージ 2


 全長248mは旧日本海軍正規空母「飛龍」よりも大きく、「翔鶴」型より少し小さい程度とのこと。その大きさを実感するとともに、昔のひとたちが見ていた光景に思いを馳せる。


イメージ 3


 その後、恐山を訪れ、釜臥山展望台に寄ったあと、大湊を後にする。

 30年前に大湊線下北交通に乗りに来たことがあったが、その時は冬だったせいか、荒涼としたイメージであったが、今回は天気も良く、むつ市やその近辺の印象が少し変わった。思いのほか楽しめたし、とてもいいところだった。