RENAULT LUTECIA

とりあえずルーテシア日記など・・・

音楽(おと)のある東北~尾崎亜美ライブ


最近はレンタカーが多いのですが、久々に自分のクルマで海を渡りました。ルーテシアでは初の本州上陸です。

今回の目的は大好きな尾崎亜美さんのライブです。
音楽(おと)ある東北」ということで、場所は山形県蔵王温泉スキー場

ついでに東北をぶらりとドライブです。


イメージ 1


かつての日本第2の湖だった八郎潟を抜け、男鹿半島の入道埼まで行ってみます。

八郎潟って海抜0メートル以下になっているみたいですね。

意外に知らない事実かも。


                   



イメージ 2


前から行って見たかった立石寺山寺を参拝します。
松尾芭蕉が「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」を詠んだことでも有名なお寺ですね。

奥之院で海抜417メートル、階段は1,000段以上とのことで、けっこう汗だく。
次の日は筋肉痛ですが、修行と思って登りました。

恒例の?交通安全お守りも買いました。



                  



そして尾崎亜美さんのライブです。


イメージ 3


ライブ会場の上の台ゲレンデ「ジュピア」。

整理券番号順に入場し、席は自由なんですが、幸い真ん中のいい席が空いてました。


曲目
My Song For You
マイ・ピュア・レディ
初恋の通り雨
シーソー
BENGAL BABOO BABE
風のライオン
愛のはじまり
グルメ天国
天使のウインク
伝説の少女
スープ
en.1 明日に架ける橋
en.2 待っていてね


ライブは2010年の歌登・名寄以来ですが、やっぱり尾崎亜美は素晴らしいアーティストです。日本一のメロディメーカーだと思います。

そして何と言っても、弾き語りにおける歌と演奏のレベルがすごく高いことです。


ライブ終了後にサイン会があったので、亜美さんと夫である小原礼さんのサインをいただきました。これからも応援します。


イメージ 4
    


                  



帰りは時間に余裕があったので、釜石まで足を延ばしました。

三陸は震災後に南三陸町を訪れて以来です。


この高さで9メートルくらいでしょうか。想像を絶します。


イメージ 5


釜石といえば製鉄ですが、今年になって「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録されたそうですね。


でも釜石まで来た本当の目的は仙人峠の旧道です。


イメージ 6
   
  
昔、宮脇俊三氏の「最長片道切符の旅」の一節に「はるか下に陸中大橋駅を見下ろす~」のくだりがあって、今回は鉄道ではないのですが、ぜひ訪れてみたかった場所なので、あえて旧道を走りました。

それにしても仙人隧道の狭さと暗さには、少々驚きでした。バイパスが通るまではここを何台ものクルマが行き来していたんですね。