RENAULT LUTECIA

とりあえずルーテシア日記など・・・

トヨタ歴代ラリーカーとWRC参戦

 ちょっと用あって東京に行った際に、お台場のMEGA WEBに展示されているトヨタの歴代ラリーカーを見てきました。
 
 いよいよ来年、17年ぶりにWRCに復帰するトヨタですが、WRCファンとしてはトヨタが戻ってきてくれて、何ともうれしい限りです。
 
 やはりトヨタにはラリーがよく似合う。
 
 WRCの優勝とル・マンの優勝を期待しています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 WRCの映像も今ほど満足に見られなかった時代、ワルデガルド、サインツカンクネン、オリオールらが乗っていたマシンを見ると、本当にWRCは遠い存在であったなあと、つくづく思う。
 
 
 もっとも今でも遠い存在であることには変わりない。
 
 1度だけ海外WRCを観戦したけど、それから早6年も経ってしまった・・・。
 
 
 
イメージ 1
 
 カローラWRC、初めて実物をみたけど、かっこいいね。来た甲斐があったよ。
 
 
 
                   
 
 
 
 ところで、実車の展示の他に、ラリーカーのミニチュアが展示されていましたが、これが実に素晴らしかった。
 
 ラリーの歴史とともに、年代順にいろいろなラリーカーが並んでいるわけですが、メジャーなものからマイナーなものまで、これでもかというくらいのラインナップです。参りました。
 
 その中でも特に目を惹いたのが、1989年のサンレモでA・アギーニが乗ったプジョー405Mi16でした。元405乗りとしては、衝撃の出会いでした(笑)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 これらの展示は期間限定で9月4日までだそうです。
 
 見て損はないと思います。
 
 WRCファンならずとも、ぜひ一度ご覧になってほしい。